メタボな夫がダイエットを始めて、エアロバイクで効果が出ました

b4aec3e7358dca6545c126e0c805853d_s私の夫は178㎝で82㎏という体重で、健康診断の時にはいつもメタボというところでひっかかっています。

将来生活習慣病になるかもしれませんよということでかかりつけの内科医に言われたことがきっかけになり、夫はやばい、運動もしなければと思ったようです。

 

元々動くことは大嫌い、しんどいのは嫌、インドア派という夫なので、ダイエットを始めても続くのかなと思っていました。そんな夫が選んだのがエアロバイクを使ったダイエットでした。

自宅にエアロバイクを購入して、一日40分程度週3日ぐらいでやり始めたのです。

エアロバイクを購入するのに3万円程度かかりましたし、それを出すのは嫌だなとは思いましたが、何より夫がせっかくやる気になっているうちにと思って購入に賛成をしました。

 

ただエアロバイクは場所をとり、最初は一階に置いてあったのですが、最近は三階の使っていない部屋に移動しています。

しかしエアロバイクもすぐに終わるだろうと思ってみていたのですが、夫はそこから半年ぐらいは集中的に使い、引き締まりました。

体重的にはあまり変わっていません。しかし引き締まってきたように思うのです。

お腹に肉がたっぷりついたオジサン体型だったのですが、少しズボンにのっかるお肉が減ったようで、ズボンのサイズが下がり、新しいジーンズを買い直していました。

夫はそういった努力とか続けるといったことが大嫌いな人なので、ダイエットなど地道な方法でやることはできないだろうと思っていたので、びっくりです。

夫曰くエアロバイクは音楽を聴いたり、スマホを見たりしながら運動できるので、ながらでできる点が良い、雨の日も関係ないし、暑さ寒さも関係なく室内で出来るので良いとのことです。

同じようなタイプの男性にはおすすめかなと思いますし、まさかここまで効果が出るとは思わなかったので、継続は力なりという言葉をしみじみと感じています。

 

それからあった検診で初めて、中性脂肪のところでひっかからなかったようで喜んでいました。そうなってくると、自分の体型が気になってきました。

エアロバイクを真似するのも癪なので、私は、コンブチャクレンズという酵素ドリンクを使ってダイエットすることにしました。

コチラのサイトで買うと安いみたいです。夫には負けてられません。(笑)

 

 

食べても太らない、ダイエット料理方法

797504dcf350267ef60d7411a711c5fc_s

 

ダイエットというと‥
・「さて、今日から毎日ランニングして、少し?せないと!」
・「えっと、昨日このモンブラン食べたから、今日は食べないでと‥」

2日後

「朝眠いし、もうランニング嫌になったわ」「我慢限界、モンブラン食べるわよ!」でリバウンドしてしまうんです。

と、こんな事にならないよう、今回は「ダイエット料理をどんな風に食べていったらいいのか」を朝・昼・夕の献立のようにして紹介していきたいと思います。
(我慢したくない方はコンブチャクレンズの口コミをチェック!

ではスタートです。

【これから動くので朝は普通の食事で十分】
よく朝は、ダイエット中だからといって、「パンと牛乳」だけなんて言ってる方結構いると思いますが、それは間違えです。
パンというのは、主に小麦粉なので、1言でいうと「朝から、たこ焼き・お好み焼き、パスタを食べてる」というのと一緒の事なんです。
そのパンの上に油沢山のマーガリン・砂糖たっぷりのジャムをつけて食べれば、太るのも当たり前です。
そこで、朝にふさわしい献立は、「白米・焼き鮭・酢の物・味噌汁」これが1番何です。

【体を動かした後に、ハンバーガーは禁止】
「ランニングも終わったし、疲れたからハンバーガー買って食べよう!」
これも駄目です、せっかくランニングしてきたの、またハンバーガーなんて食べれば、ランニングの意味はありません。
確かにお腹はすきますが、ハンバーガーではなく、特に汗かいて、ボリュームのあるものを食べてい方は‥

「カレーライス」がオススです。

カレーのスパイスというのは、本場のインドに行けばわかると思いますが、1000種類以上あります。
(インドの人は、それを毎日色々なスパイスに変えて食べるんです。そしてスパイス1つ1つにハーブと一緒で作用が含まれているんです。)
(市販の固形のカレーでは何度食べても同じ味しかでませんが、自分でカレー粉から味を調合しスパイスを変えれば何度食べても飽きることは無いです。)

●カレーライスといっても、「ビーフカレー・ポークカレー・カツカレー」は駄目です。
ダイエットにふさわしいのは「べジダブルカレー・シーフード・チキン(胸肉)」はOKです。

【夜こそ食べたい、焼き肉】
夜だからこそ、食べたくなりますよね、ですが我慢です。(さっき、昼に肉食べましたからね。)

ではこの時期の夕食に何がいいのかというと‥「おでん」か「オールキャベツ」です。

よくセブンイレブンでもよく売ってますよね、最近寒くなってきたので、どこのセブンにいってもみかけます。

「おでん」の具は、ほとんどが魚介のすり身でできていますので、太ることはないですし、1晩置けば朝にはもっと味が染み込み美味しいです。
そして、もう1つの「オールキャベツ」という食べ物なんですが‥

これは、中に普通は挽肉が入ってますよね、ですが、コレは中に「キャベツ」が入ってるんです。
そう、「キャベツをキャベツで巻いた」食べ物なんです。

中も外もキャベツなので、脂は少ないし、キャベツの甘みがタップリで旨いです。

【まとめ】
これで、以上「ダイエットにふさわしい献立」の紹介は終わりです。
この他にも、「お菓子でダイエット」などもあります。(私は現在「団子と豆腐」を使ったダイエットの献立に挑戦中です。)
皆さんも色々なダイエット食事方法を考えてみてください。

短期集中ダイエットが大成功!

20代の頃は少しくらい食べ過ぎても、翌日減らすとかの簡単な調整で体型を維持できていたので、ダイエットにはあまり興味がありませんでした。

 

でも30代半ばを過ぎたあたりから何となく身体が重いなぁと感じるようになり、そのうち戻るだろうと思っていた体重が戻らなくなってしまい、とうとう15㎏オーバーまで到達し、そこで初めてダイエットに取り組む事を決意しました。

 

まず取り組んだのが食事制限。炭水化物を減らすのがいいと聞いた事があったので、御飯、パン、麺類を一切やめました。

所謂、糖質制限ダイエットです。

 

rice2

 

その上で朝食と昼食をフルーツグラノーラ200gのみにしました。夕食は友人と出かける時は普通に食べましたが、お酒はかなり控えめにしました。

 

当時の私は在宅ワークをしており、比較的時間が自由だったので、筋肉をつける為に毎朝近所のテニスコートに行き、1時間の壁打ち、帰ってから1時間のエアロバイクこぎを行いました。

 

最初の1週間で2㎏減り、俄然やる気が出て、2カ月間続けた結果、16㎏減のダイエットに成功しました。

 

食事制限は最初の頃は少し辛かったのですが、夕食で普通に食べられるという事でなんとか持ちこたえ、運動に関しては、季節が春だったので、外に出るのが気持ち良かったのと、エアロバイクは通販で安い物を購入して、自宅でテレビを見ながらだったのが、比較的イヤにならずに続けられた要因だと思います。

 

ただし、食事制限はずっと続けられるダイエットではないので、今後はこちらのドリンクでじっくり置き換えを続けて、痩せやすい体質作りに挑戦してみたいと思います。

 

 

いつ、どこでも同じボディーソープ!!

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s

 

うっかりしてボディーソープをきらしてしまった。
そんな経験は皆様一回はあると思います。

私は数年前まではネッツ通販で、お気に入りのデオラを購入していましたが、
会社から帰宅しボディーシャンプーが無い!?
というような事態に度々陥り換えを買っておけばいいものの
気づいたときには無くなっていたりしました。

 

その度に仕方が無くコンビニで購入し、いつもと違うボディーソープを使用する。

私的に、これほどもどかしくなることはありませんでした。

 

そして、いつ、どこでも同じボディーソープが買うことが出来れば
こういう事態にならないのでは無いかと思い、
ネットで売っているボディーシャンプーから、
多く流通しているボディーソープに変えました。

 

それ以降、私は普段からコンビニでもスーパーでも
売っていてるボディーソープを使っています。

多く流通している物なので旅先でも同じ物が買えたりもします。

旅先や出張先で余ってしまった場合も自宅に持て帰ってくれば
同じ物があるわけですから違うボディーソープを使わなくていいわけです!!

 

日常生活で必ずと言っていいほど毎日使ってる物ですから
数日間だけボディーソープが変えて、
肌のコンディションや香りが変わるのは避けたいのです。

 

是非皆様も多く流通していて、きらしてもすぐ買えるような
ボディーソープを使ってみてください。

 

 

体臭が気になる今日この頃

951d4c837c2ccf59e39d9391fe5346ff_s

 

汗の匂いが気になる季節。

 

私も気になってしまうタイプで常に自分が臭いのではないかと思っています。

 

接客業という仕事柄、人と接する機会が多いので余計に気になるのかもしれません。

 

お店に来るお客さんの中には 物凄い体臭の方もいます。

 

外で働く男性の体臭はこの季節キツイものがありますが、顔に出す訳にはいかないので平静を装って接客しますが、内心泣きそうなくらい臭いです。

 

私も職場まで自転車で通勤してるので、職場に着く頃には汗だくになってます。

 

きっと臭いだろうなあと思うので、必ずボディシートを持参して職場に着いたら脇やら首筋やら拭くようにしています。

 

これだけでも大分違いますが、私は最後に制汗剤スプレーを使います。スプレーする事で匂いがさらに気にならなくなります。

 

荷物は多くて大変ですが、臭いと思われるよりはマシなので。

 

ただ今一番の悩みは、足の匂い。

 

靴がすぐ臭くなるので足も臭いはずです。

 

靴には脱臭効果のある中敷きを敷いていますが、やっぱり匂います。

 

意外と足や靴の匂いも気になるものなので、なにか良い方法がないか探している最中です。

 

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

スキンケアに少々手間をかけると効果的な乾燥対策が可能

5b27c5ce7a368ac375a8869868eb1ca1_s

 

肌の潤いを保つためにしている3つのことを紹介します。

 

おすすめの潤いケアとあわせてご覧ください。

 

まず、洗顔方法は洗顔フォームを必ずネットで泡立て、その泡で顔を覆うようにして洗うことです。

 

泡立てずにそのまま使用するとどうしても無理な力が働き、肌に必要な潤いを取りすぎてしまいます。

 

そして洗顔後10秒以内に化粧水をつけます。

 

つけ方は、一回目はコットンにたっぷりと化粧水をしみこませ肌をそっとふくようにつけます。

 

2回目は新しいコットンに新たに化粧水をたっぷりつけ、今度は肌の上をトントンとたたくようになじませます。

 

肌がひんやりしてきたら化粧水がしみこんだことになります。

 

その後は保湿美容液を目元、口元など乾燥が特に気になる部分を集中的につけます。

 

手のひらで肌に押し込むような感じでつけていきます。

 

最後は乳液を少量とり、水分が蒸発しないように肌に蓋をします。

 

このスキンケアでまだ保湿が十分でないと感じる時は、保湿マスクを加えると効果的です。

 

ヒアロルン酸、コラーゲン、ビタミンCとたくさんの美容液が含まれているものを、肌の上に約5分ほどおいて栄養分を染み込ませます。

 

これは乾燥が非常に気になる時や、急に日焼けした時の応急処置として使うと効果が期待できます。

本を読む計画

PAK105191150_TP_V
1、なぜ本を1000冊読もうと思ったのか?
僕は、小さいころから本が大っ嫌いだったし、高校生のころも参考書や過去問を買いに本屋へ行った時など、「本を読んで何が楽しいの?」「意味あるの?」って思っていた。
しかし、浪人している時1冊の本と出会ったんです。
それが、「レバレッジリーディング」という本田直之さんの本でした。
そこには、
・血のにじむような努力をした人の数十年分の試行錯誤の軌跡がほんの数時間で理解できる
・一冊の本から得た知識は将来100倍になって返ってくる
というふうに書かれていました。
「いやいや、ホンマかいな」と半信半疑ながら、でも書いてあることは確かだったので、本を読むことに対する考え方がわかりました。
で、色々な本を読んでいると本を多読することは自己投資になると感じました。
1000冊ぴったり読んで終わりというワケではないけど、やっぱり1000冊くらいは読むべきだなと思ったのが始まりです。
2、大学生の6年間(院を含む)で本を1000冊読む?(比喩)
理解できないかもしれませんが、自分の中で「やろう!」と思ったら、周りからバカだと思われても、失敗するまでやり通します。
だから、この本を1000冊読むという計画も「意味ない」とか「お金の無駄遣い」とか言われてもやり通すつもりです。
僕は、理系で院まで進学するつもりなので大学生活6年間で1000冊読もうと思っています。
1000冊➗6年間=約167冊/年
167冊➗12ヶ月=約14冊/月
1ヶ月で14冊ずつ読めば確実に6年間で1000冊読めます。
ただ、テスト期間と、卒論、就活とか考えると毎月絶対14冊読むのは難しいかもしれないので、月1で本を一気に読む日を作りました。
月1回の日曜日に何も予定を入れずに本をひたすら読む日を設けて、だいたい10冊以上読みます。
また、平日は登下校とか暇な授業中に読んだりして月20冊ほどは読めています。
3、読むだけ(インプット)だけではもったいない!アウトプット前提の読書法
「月14冊以上読んでも、そんなに読んでると絶対わすれるやん!」って思いますよね(笑)
もちろん忘れますよ!半分以上は!
だから、アウトプット前提の読書法が必要になってきます。
読み方として、自分がこの本を読んで何を手に入れたいのか?何の情報が欲しいのか?を考えてから読むことで読むスピードや効率がすごく上がります。
>>>写真
何かのテレビでメンタリストのDaiGoさんが仰っていたのですが、「1冊の本から得られる自分にとって良い情報・必要な情報は7%から11%だけ」とのこと。
だから、本を読むときに、まず自分が一冊の本から学びたいことを考えてから、その情報を探すように本を読んで、自分に必要な情報・重要だと思う内容に線を引いたり付箋を貼ったりしていく
読み終えたら、線を引いた業や付箋を貼ったページの内容をノートなどにまとめて、何を実践できるのかリストを作る
また、まとめたものはいつでも復習できるようにしておくと便利
おすすめはEvernoteにまとめていくこと